もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

突発性難聴(5) 回復期?1

おかげ様で薬を減らしても特に問題は生じずに、順調に過ごしています。
今回のことでは色々と考えたり、感じることがありました。

耳っいうか、聞えてるってことは、鼓膜が振動するだけじゃなくて、神経がそれを脳に伝えて、処理されて、初めて聞えてるんだなぁ~って実感しました。
だから、今回、本当に怖いなぁ、って感じたのが雑音と必要な音が混ざってしまってるような感覚でした。

音域の全部が聞えなかったのではないので、聞えてないってことに気がつくのが難しかったのですが、でも、なにが異常だと思ったかというと、雑音がやけに大きく感じて、圧力のように襲ってくることと、その中からちゃんと必要な音がとれているかどうかの自信が揺らいでしまったことでした。

お医者さんの話や他の体験者の人たちの話から、とっても納得です。
突発性難聴の場合は鼓膜はちゃんと働いています。だから音はいつもどおりに鼓膜への振動として伝わっているのです。問題は神経と脳。これは厄介です。
なにせ見えない、いじれない場所だもの。
でもね、ここでパニックになったら、きっと悪化しちゃうよね。
そうならないですんだのは、周りの人からもらった励ましの言葉、特に体験者からの言葉はうれしかった。

ネットでもいろんな情報が集められるけど、ネットって性格的に「吐き出したい」事の方が多くなるので、病気だとネガティブな反応も少なくないです。
克服しました!大丈夫!ってよりは、大変、しんどい、って方が目につきやすい。
でもね、不調も含めて自身をちゃんとコントロールしている人たちが、この先、大丈夫って思わせてくれたのは不必要な不安に落ち込まないで済んで助かりました。
それとお世話になった先生も、あんまり深刻になりすぎない話し方をしてくれていたので、大丈夫なんだって思えたのもかなりポイントですね。

さて、その後です。
土曜日はまた膝の方で病院に行きました。実は夏休み中に膝の種々と治療を受ける予定になっています。その手術や入院の説明を受けに家族同伴(って夫だけだけど)で行きました。
午前中しかない診察時間に患者さんが押し寄せてて、大混雑!予約はなんだったの?の1時間以上待ち!!
待合室のガヤガヤとした音がちょっと不快で苦手、って感じがまだ有ります。そういうところに居ると、自分がまたちゃんと音を区別できなくなってるような不安が生じるのです。
時々、左耳をふさいだりしながら、でも、しばらくしたら慣れてきて問題無く説明もちゃんと聞けました。
ただ、さすがに手術前の血液検査と尿検査には若干の数値の問題があったようです。白血球が多かったのと、すこし膀胱炎の気配があるとのこと。白血球は薬の副作用かもだし、膀胱炎は自覚症状はないので、やや疲れ気味なのかな?ともかく、手術には問題がないから入院なども予定通りと決定になりました。
この手術入院も、意外にいいリラックスになるかもしれません。内視鏡を使う手術なので体への負担は小さいので、雑用から解放されて過ごす良い時間をもらえるチャンスかもです。
電化製品持ちこみ不可なのでヘッドフォンステレオもあきらめなきゃだし、PCも自前は持ち込めないから、ネットサーフィンも控えめになるだろうしね(有料でネットはできるTVが使えるらしいです。)。

土曜日はそんなこんなで用事を済ませた後は普通に買い物して、普通の週末の食事をして(普通の週末なので食事当番は夫ですw)、普通に晩酌してw、そしておやすみなさ~いで一日終了でした。
薬が減って最初の日でしたが、特に問題なし!です。


翌日の日曜日は午前中にビーチにお散歩に出かけました。
普段はこの時期海水浴場が海開きした後は、人が多いので近寄らないのですが、今年は最寄りのビーチでちょっとしたイベントがあったので、その様子を見るのに余りこまないだろう時間帯を狙ってお散歩です。

車はビーチからは離れたところに停めて(だって、ビーチは一日1000円だよ、駐車場代!!)お散歩です。
実は1週間前、まだ突発性難聴の診断を受ける前の、耳に違和感を感じていた時もほとんど同じコースをお散歩してました。
その時は、途中でガソリンスタンドの前を通った時に、ちょうど洗車機が稼働していたのですが、その音が不快で顔を思わずしかめてしまったのですが、今回はその同じ場所も難なくクリアです。洗車機も動いていたような気もしますが、そんなに気になりませんでした。

ビーチにつくと、前の週はまだサーファーしかいなかったビーチでしたが、今週は家族連れたちの日よけテントが色とりどりに広がってました。
とはいえ、まだ芋の子を洗うほどじゃなくて、ほどほど。
潮騒の音を楽しみながら、ビーチをのんびりお散歩。
うん、体をじっとしてるだけが休息じゃないよね、こういう時間の過ごし方も大切な休息だね。
笑顔で、時々ジョークに声を出して笑って歩けるって幸せだなぁ~と、改めて感じました。

午後からは少し原稿書きの仕事もちょこちょこしながら家の中で過ごして、おいしい食事と晩酌w、そして十分な睡眠。

さぁ、目がさめれば月曜日!
いつもどおりにお弁当を作って、夫を送り出して、すっかり元気になったので、1週間封印していた掃除機を出してきました。
あの音が怖かったんのでしばらくさぼってました。特にうちの掃除機はうるさいので定評のあるダイソンくんなので(汗)。
暑いので、時々PCの前に座ったりしながら、何となくお掃除をして、昼前の自宅を出発。
今日は古い友人とのランチの約束です。
2時間弱、おしゃべりとご飯を楽しんでから、ランチをとったところのそばのスポーツ用品でストレッチポールを買ってきました。


純正品じゃなかったのがちょっと不満ですが、値段は半額だから良いかw
これで少し背中のコリを解消させられるといいな。
あと、筋力トレーニング用のチューブも買ってきちゃった。

さぁ、三日坊主にならずに続くかな?
[PR]
by a_bear_in_woods | 2010-08-25 10:21 | Health