もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

少しずつでも……

励まし、心配のコメントありがとうございます。
お返事は省略させてね。

今日はスーパーに行ってきました。3時間ぐらい並んだかな。
スーパーは思ったよりは買えました。とりあえず日持ちとカロリー重視で物資を補給。

配達しないはずのおすてき佐川は走ってたから緊急物資を届けようと頑張ってくれてるようです。
いいニュースはガスが開通しました。暖房と火は確保。

原発に関しては私たちにはなにもできることは今はありません。大切なのは不用意に不安を煽る行動は慎むことです。特に首都圏の人たちが慌てて色々買い込む、不確かな情報を被災地に送るといったことが私たちの安全を脅かすのだと理解していただけたらと思います。

今、私たちは人間の知恵と勇気を信じて待ってます。

私たちの平穏を取り戻すために沢山の人が文字通り命がけの努力をしてくださっています。
ガス会社の人も外での作業を黙々と続けてくれたおかげの復旧です。

いままで、私なりの考え方で、ネット上で居住地を明かしてきませんでした。
でも、心配してくれているみんなが安心するために県までですが、明かします。
茨城県にいます。東京とは反対方向です。

茨城もこの地震でライフラインをズタズタにされ、物流がたたれ、家を失った人も出ています。
もちろんそれは、東北の皆さんの比ではありません。
でも、そのためか、なかなか全国の報道に状況が乗ることがありません。
その分、ローカルのラジオが頑張ってます。
ネットでも聞けます
http://www.ustream.tv/channel/ibs-hodo
こうして、私たちは頑張っています。

「逃げて!」って声もあります。
もちろん、可能ならそうしたい恐怖心も皆無ではありません。
でも、まだ公共交通手段がまったく戻って来ていない今、個人個人がその判断で移動を始めたら、パニックの加速になります。
なにより、車を動かすガソリンそのものが不足しています。

もしも無理して車で走り出して、さほど走らないうちにガス欠になったら何にもなりません。むしろ、のちに邪魔になる障害物を路上に作るだけのことになるのです。

今は、可能な限りの備えをして堪えるしかありません。

心配してくれているみんな、本当にありがとう。


ところで、実はもう一つ個人情報を公開すると、本日誕生日です。
とんでもない誕生日ですが、これがターニングポイントだとしたら、今の倍?
あらま、長生きになってしまいます!?
[PR]
by a_bear_in_woods | 2011-03-15 14:25 | Greeting