もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

だれやめ

今日はこの間の買い出しの日以来、また少し外に出てきました。

同じ市内にいる昔からの友人の娘さんが、今度中学生になります。
この地震の前にお祝いの小さな贈り物を用意していたのだけど、お互いの都合がなかなか合わなくて、渡せずにいました。

私たちの市は南北に長くて、彼女と私の家はJRの駅で2つ離れています。
あ、田舎の駅の感覚ですからね。間違っても東京ー新橋みたいな距離を思い浮かべないでね。
ひと駅までは時々歩くことがあるけど1時間はかかる。
そんなわけで、届けに行くことも出来そうもないので、郵便で送ることにした。

郵便は普通郵便、つまり封筒だと言い張ればw扱ってくれるのだ。
幸い、そんな大きなものじゃなかったので、郵送は可能だろうけど、おっと、封筒がない。
仕方が無いので、家にたまってる紙袋で封筒もどきを作って、手持ちのカードにメッセージを書いて、プレゼントと一緒に入れて、さっき郵便局に持って行った。

外に出ると、水が出たので近所の家のあちこちで洗濯物が下がってた。我が家もこれからお風呂に入る。洗濯は明日だ。

郵便局はこの間、買い出しに行ったスーパーのちょっと先にある。

途中、スーパーの様子を横目で見ると、まだ入り口出口をはっきりさせた営業だけど、午後になってもちゃんと営業している。
お店を出てくる人たちの手にはそれなりの商品の詰まった袋が握られていた。

お向かいの酒屋さんも開いている。帰りに覗いてみようかな。

あ、お花屋さん!
そうだね、お彼岸だ。ちょっと先に大きな霊園があるから今日は稼ぎ時だ。
他にもお庭に植えられるパンジーなどきれいなお花が今までと同じように並んでる。

ほっとするね。

でも、花屋さんの向かい側のガソリンスタンドがねぇ~~~
「入荷は未定」と書かれているんだけど、次の交差点まで車が路肩にずら~っと並んでる。はぁ~~~っ。

ま、それは見なかったことにしようw

無事にプレゼントを窓口に預けて、郵便局を出る。

さきほど開いていることを確認した酒屋を覗く。
さすがに客はわずかだし、どっちかと言えば、食べられるつまみを見てるみたい。

沢山の酒瓶が割れたんだろうね、床がまだツルツルして、お酒の匂いが微かにする。
ちょうどまる1週間前のこの時間だ!店員さん、お客さん、ここにいた人たち、こわかっただろうね。怪我が無かったのならいいけれど。

冷えたビールの棚に向かった。
金曜日だ「プレモル」の日だw

実は、夫が3日ぐらい前から夕食時にだれやめをしたがっている。
「だれやめ」って?って思うよね。
鹿児島の人たちが焼酎やアルコールで一日の疲れを洗い流す行為をこう呼ぶ。早い話が晩酌だ。

なんたって、彼はまだ毎日じゃないけど、片道1時間を歩いて職場に行き、仕事の再開のための片付けをし、帰宅して、私の代わりに食事を取り仕切る。

私じゃ限られた環境での調理に信用が置けないのだ。まぁ、そりゃ正解だ。

すごく疲れてるよね。

でも、最初に言われた時は、どうしてもどうしても「うん」って言えなかった。
おとといから「私は付き合えないけど、どうぞ」と言った。
しょつのんごろw(酒飲み)の私だけど、やっぱりまだダメだ。

で、今日は水も通ったしね、これからお風呂だ。
夫にプレモルを1本、私にはアルコールフリーのビールを1本買って帰って来た。
これなら二人でそれらしく飲めるよね。

レジの手前に、棚から落ちて正規の値段で販売しにくくなったシャンパーニュが半額と置いてあった。ちょっと気になったあたりは、やっぱりかなりのしょつのんごろだと自分を認識。
[PR]
by a_bear_in_woods | 2011-03-18 15:52 | Greeting