もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こんな時なのに?だから?でも?

かなり非日常の世界にいるはず、なんですよね。

こんな時にネット上でウロウロしていていいのか?っても思うこともある。
もっと困ってる人もいるのに、いいのか?って

でも、近所の人たちとの情報の交換、助け合いになっている場所もあったりする。
それはこんな時だから、だと思う。
普段はROM(read only member)の場所でも時々だけ、知っていることは書き込むようにしている。

ともかく、今は私は他の人に迷惑をかけないことが大切だとおもう。
ちゃんと寝ること、ちゃんと食べること、元気でいること。
そうしていればいつか私でも役に立てることが出てくるから。

さて、ここから先は「こんな時にその話か?」と言われそうなこともいくつか。

その1)
大地震の当日、地震のあと停電してしまった家の中で一人で家人の帰りを待っている時、日没しようってころ、居間から聞いたことのない小さなベルの音が。初めて聞く音に、いったい何がなってるのかがさっぱり???
ともかく、音のなっている方に向かうと、電話が鳴っています。
ああ、電気が来てないからベルの音が原始的な音になるんだ!
で、出てみると、とある遠方のお店屋さんから、あることについての問い合わせの電話。

事情が判ってない相手にこっちは緊急事態でそんな場合じゃない旨をお伝えして電話を切ったのですが、おいおいおい……なんでそんな電話がつながるんだ?このタイミングで?ってびっくりだわ。

その2)
やっと電気が戻って来た日はホワイトデー。私の誕生日の前日でもありました。
ここ数年、鹿児島の義兄がしょつのんごろ(酒飲み)の義妹のためにこの日に合わせて芋焼酎を送ってくれています。
今年も彼はそうそうに準備をしてくださっていたようです。しかも日時指定(夜指定)をしっかりとしてくれてまで!
ええ、郵便局さんが停電がやっと電気がついた中をわざわざ配達に来てくれました。
地震前に局に届いてたんだね、しかも、割れずに保管されていたのね。
郵便屋さんに対してありがたいやら、もうしわけないやら……

届いた焼酎は安全そうなところで横にして保管しています。安心して味わえる日までとっとうと。

その3)
先月の後半に人間ドックに行っていました。ところがその時に事情があって尿検査が出来なくて、改めてその検査だけ受けたのが先週の初めでした。
で、昨日、ドックの結果が郵便で送られてきました。地震後の消印でしたから、病院も大変だっただろうに、こんな元気な奴の健診結果に手を煩わせてしまって申し訳ないことしきり。
結果はこれがちょっと不思議。体重、体脂肪率は去年からほぼ変化なし。メジャーで計ったメタボチェックの腹周りはなぜか+3センチ!!
なのに、CTスキャンで調べた内臓脂肪、皮下脂肪は減ってる……
なんか、解せない。

体重と言えば、この間、久しぶりの入浴の後、体重測定しました。
さすがにちょっと減ってましたが、やっぱり体脂肪率は変化なし。

なぜだ?なぜなんだ?
[PR]
by a_bear_in_woods | 2011-03-20 14:40 | Greeting