人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルンバくんの受難

今回の地震、我が家のあたりの最大震度は6強でした。
その揺れの恐怖たるや……なのですが、揺れが一時おさまった外出先で、ともかく家に帰ろう!って思ったわけです。

で、家に帰る道すがら「ああ、あんなに揺れたらうちの食器棚どうなっちゃっただろう。後片付けできるかなぁ~」って思いで不安バクバク。
我が家は地震に弱いと言われる観音開きの棚ばかりだし、その一部は扉もガラスです。しかもガラスや磁器類が一般家庭より明らかに多い。

特にワイングラスはステム(脚)の長いものがいくつも。
もうね、ほんと怖かった。

で、揺れとその結果の恐怖におびえながらドアをあけ家の中に入ってみると、あらびっくり!そう言った棚がある台所、リビングの床には食器類は全く落ちていませんでした。
どの棚も無事に扉を固く締めたままです。ついでにTVも無事。

ホッとしたものの、ともかく家中の被害状況を確かめなくてはと、2Fに上がると香水の匂いがします。
秋に夫にシャネルのメンズの新作のコロンを購入したのですが、あれが匂いが強くて、朝、彼が使っていくとけっこう彼の部屋周辺に香りが残るのですが、それにしても強いです。
あ~、夫の部屋の本棚に乗せてたコロンのどれかが割れたか?
と思いつつ、夫の部屋の扉を開けようとしたけど、中で散乱した本が邪魔して少ししか開きません。でも、ドアの向こうから匂いが強くなることも内容でした。

それから寝室に入ると、なんと洋服ダンスが歩いていた形跡が!

恐ろしい気分になりながら室内の奥に進むと匂いが強くなって来ました。

あ~落ちたのは私のベッドのまくら元の棚の、私のコロンでした。2本のうち1本が割れて、床にはコロンが染みを作っていました。

ともかく、明るいうちに何とかしないとガラスも危ないし、匂いで頭も痛くなる。

てことで、片付けたのですが幸い割れ方も潔く、細かい破片がほとんど出てなかったので比較的速やかに片付きました。匂いはあれでしたが……

さて、確か翌日か翌々日ことでしたが、本来寝室のそと壁側の充電ホームにいるはずのルンバくんが夫のベットの下、ちょうど本来の位置と対角線上になる場所にいるのを夫が発見。

最初は、ルンバが滑ってそこまで来たのだと思いました。
実際、私のコロンの瓶と一緒に棚から落ちたものが部屋の反対端まで滑ってましたから。

ところが、この寝室の中で落下していた物の部品の一つがどう探しても見つからない段にになって、
「もしやルンバくん、地震の後に勝手に掃除をしていて、それで止まった?」
ってことに。

だとすれば、充電は十分だったはずなのでそんな場所で止まるのは明らかにおかしい。

げげっ!コロンを吸ったんだ!それで止まっちゃったんだ。

慌ててルンバくんのゴミ入れ容器を開けてみると予想通りで、見つからなかった部品は発見されるし、中はコロンの匂いがきつくします。べとべともしている。

あ~、水濡れかぁ。こりゃだめかも。
有償修理だね。新品よりは安くつくかなぁ~

と思いつつも、一応、べとべとを拭い、数日乾かして……

先日、試運転!とばかりにお掃除をしてもらうと

お~っ!すごい!!
大丈夫だった、無事だった!!!

コロンだったのが幸いだったのでしょう。アルコールと油なのでただの水を吸ったようなことにはならなかったようです。

ってことで、使えるようになったルンバくんに安心してお掃除をお願いしていた本日。
静かになったし、終わったかな?と寝室に入ってみると、ルンバくん、所定のホームじゃないところで止まってます。

あ~、やっぱり駄目なの?

と思いながらスイッチを押すと、ガイドが聞えてきます。
「ブラシ ヲ ハズシテ ソウジ シテクダサイ」

壊れたわけじゃないのか?と裏返して見ると……

ごめんなさい、私が悪ぅございました。

ティッシュを咥えこんで、喉を詰まらせかかっていルンバくんでした。

ごめんなさい、床の上のチェックが甘かったです。私が落としてました~~~~~

まったく、気をつけなくっちゃ。

なにはともあれ、ルンバくんも無事でよかった。


今回、私自身も、両親も、そして友人もたまたまほとんどが外出中で家に居なかった人ばかりなのですが、口をそろえて言うことが、
「むしろ家にいなくて良かった」
です。
だって、タンスが歩いたり、冷蔵庫が歩いたり、お宅によっては食器棚から物が飛び出したり、引き出しが飛び出たり……そんな中に一人でいたとしたら、子どもと居たとしたら、どうしていいか返って判らないです。
by a_bear_in_woods | 2011-03-23 13:59 | Greeting