もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まだまだ1カ月なんだなぁ

TVで専門家と言われる方々が「余震は本震が大きいほど、大きく、頻度は時間とともに減るけれど、その時間も長くかかります」って全然うれしくない話をしてくださっています。

それはそうだし、色々気をつけていなければならないことはたくさんあります。
先週の東北の大きな余震では、東北で再び停電になった地域も少なくなかったようですし、昨日の我が家に近い方での大きな余震でも、いわき市などはせっかく出るようになったばかりの水道がまた断水したようです。

他人事じゃなく、私たちもまだまだ油断することなく備えておかないといけないと思い知らされたここ数日です。

しかし、それはそれ、これはこれで、私の髪の毛は野放図になりすぎて、手入れの悪い犬のようになりつつあります。
来週には人に会う約束もあるし、5月には仕事も再開する予定です。
そろそろちゃんとしなくちゃね。
(実は先日、仕事関係の人に街で出会ったのですが、地震以降の動きやすさ重視の超カジュアルモードだったら、気がついてもらえなかったし(汗))。

ってことで、今朝、余震の余震がまだ続いてグラグラしているさなかでしたが行きつけのサロンに電話して、昼過ぎからの予約を取りました。

完全予約制なので客は私だけ。

地震以来初めてなので、まぁお互いにどう過ごしてたかや、こういうお仕事だもの水が出なかったら商売にならないよねなどとおしゃべりしながら、カットとカラーリングの施術をしていただき、いよいよカラーの薬剤をシャンプーで落もらっているその時、

ぐ~らぐらぐらぐら づら~~~~っ。
ぶ~~ぶ~~ぶ~~ぶ~~(携帯の速報、地震に追い付いていません)
ぐらぐらぐら

うぉ!
って思わず悲鳴出ちゃいますね。

割と短い時間だったのですが、揺れが収まってシャワー再開したらお湯がだんだん水に……

「あ~、ガスの安全装置働いちゃいましたね」
「ってことは、震度5ですかねぇ」

シャンプーは奥さんが、カット他施術のメインはご主人という夫婦で営んでいるサロンなので、シャンプー中には手の空いているご主人が外に出て安全装置を解除して来ました。
幸い、湯沸かし器がまた動き出して、ちゃんとシャンプーは流してもらえましたw

そうこうしている間に、ご主人がネットで確認したところ、震度5弱だったらしいです。

まったく油断も隙もないとはこのことか!?
[PR]
by a_bear_in_woods | 2011-04-12 15:35 | Greeting