もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3月の読書記録

あれま、先月もたったの2冊……ショックです。
今月からはどうなるんだ!?

2012年3月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:334ページ
ナイス数:21ナイス

■ヴェニスの商人 (新潮文庫)
タイトルは当然ながら知っていたけど、実際に読んだのは初めてだし、お芝居も見たことはなかった。 婿選びの落ちはほとんど予想がついたので、ドキドキしながらも、ああやっぱりそうなるのね、と思ったが、裁判の場面は本当にどういう落とし所に行くのかが予想できず、ドキドキハラハラで楽しめた。 登場人物があまりにその人物の社会的立場などに対してステレオタイプなのは古典ゆえで、そこを今に当てはめて考えてしまうと楽しめなくなる作品かもしれない。
読了日:03月15日 著者:シェイクスピア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17417523

■日本人の知らない日本語3  祝!卒業編
3になっても十分まだまだ新鮮で楽しいネタが満載。 やってみよう!日本語テストのなかで実は1ページ全部不正解になったページがあります(汗)。 本当に、普段使っている言葉のハズなのにまだまだ知らないことは沢山。 それにしても外国語を学ぼうとする人たちの熱意は本当に素晴らしい。そしてその気持ちを維持させて、教室を有意義で楽しい空間にしている凪子先生は本当に素敵な先生です。「絶対に成功する雨乞い」作戦(?)はなどほど、語学だけじゃなく資格試験などに取り組む人にも有効ですね。
読了日:03月14日 著者:蛇蔵,海野凪子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17410470


▼2012年3月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/11927/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
[PR]
by a_bear_in_woods | 2012-04-02 07:16 | Books & Comic books