もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月の読書のまとめ

相変わらず、量は読んでいません(汗)。
でも6月は良い本に出会えました。
2冊とも私にとっては今の仕事に関わることになった原点を思い出させてくれる本でした。
人にも勧められます!

6月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:413ページ
ナイス数:12ナイス

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
自己啓発本とも取れるし、親子や上司、先生が子どもや部下、生徒と接する際の考え方(自分自身のことも、相手のことも)を考えるコーティング本ともとれます。 自分のことも他人のことも最初から決め付けるのではなく、柔軟に対応することの必要性を教えてくれています。ポップカルチャーを上手くとりいれながら、例示しているので判りやすい説明になっています。 一度読んで終わりの本ではなく、時々開いて、今の自分を見つめ直すのに良い機会をくれる本だと思います。
読了日:06月24日 著者:五百田 達成,堀田 秀吾
ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)
Facebookで尊敬する同業の方が読まれて、感想を書かれていたもの。仕事上の共通点から学ぶべきものも多いのですが、何より本来理系の大学で(しかもカナダで)学んでいた彼女がいかにして、日本史の世界に踏みんで行くことになったのかの話が、私には個人的な思い出とも重なるところがあって非常に面白かった。学問や仕事というか、人生の多くの時間と情熱を傾ける者に出会うのには人と出会うことも重要な機会なのだ。そして出会う時期は人それぞれ、それが大学を選ぶ18歳のころとは限らない。
読了日:06月01日 著者:北川 智子

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by a_bear_in_woods | 2012-07-02 17:57 | Books & Comic books