もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8月の読書の記録

8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1396ページ
ナイス数:22ナイス

海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下
実名にせずにノンフィクションとフィクションの境目のような作品にしたので、あまりにも清廉なヒーロー像に仕上がってしまっている点は若干残念にも思う。だけど、素直にすごい人物がいたものだ、と受け止められる点は良い本だと思う。 こういう人たちが近代日本を作り上げて来たのだ。途中で大きな戦争で一度はゼロクリアされながらも再び立ち上がったのだ。21世紀の日本を信じていた国岡が今の日本を見たらどう感じるだろう?悲しむのだろうな、と思うとその一員として恥ずかしさを覚える。
読了日:08月27日 著者:百田 尚樹
海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
読了日:08月24日 著者:百田 尚樹
ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観
「ピダハンは私たちに見えない物を見ている」のくだりが何処に帰着して行くのだろうと読み進めたら、それはなんと言語学のアプローチに繋がっていたと気がついた時、見事な展開にやられた!と言った感を得た。また同時に、私たちは「見ている」「知っている」と思っていることのほとんどが、実に自分たちが所属する社会・文化に大きく因るもので、ユニバーサルなものではないということに改めて気がつかされた。
読了日:08月19日 著者:ダニエル・L・エヴェレット
チャンネルはそのまま! 5: HHTV北海道★(ホシ)テレビ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)チャンネルはそのまま! 5: HHTV北海道★(ホシ)テレビ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
地元ローカルTV局のない地域に住んでいるので、こういうローカルなTV局の地域色の強い番組作りの様子はネタ以外でも面白いです。 もちろん、ネタとして誇張されているのは重々承知ですが。
読了日:08月03日 著者:佐々木 倫子

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


----------
夏休み中にしては冊数は決して多くない。
でも『ピダハン』のおかげで充実した読書時間を過ごした実感がある。

さぁ~、9月は色々盛りだくさんで忙しくなるぞ!
[PR]
by a_bear_in_woods | 2012-09-03 09:07 | Books & Comic books