人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽井沢に行ってきました! 芳2倶楽部ファンミーティング


行ってきました、井上芳雄くんのファンクラブ、芳2倶楽部のファンミーティング@軽井沢!!
軽井沢に行ってきました! 芳2倶楽部ファンミーティング_d0163216_934758.jpg


お泊まりのファンクラブイベントは6年?7年前の加賀屋以来二度目。私の参加も二度目です。
前回は全く一人で申し込んで、ドキドキの参加だったのですが、今回はその時にできた友人も同日程で参加していたし、自分自身も芳友と申込したので、そのあたりのドキドキはまぁ、前回に比べれば少なかったかな。

のろのろしている間にStarSのブログにメインな出来事や目玉な写真(笑)は既に出ているようですね。もう、ここで書くことも無いか(笑)。(ファンクラブのサイトにはさらに詳細が……メンバーさんはそちらをご覧ください(笑))

芳雄くんはしきりに「軽井沢は涼しい」と書いていましたが、はっきり言いますが「暑かった」です。けっしてファンの熱気で熱いのではなく、本気で暑かったです。どの辺りが避暑地なのかと!我が家の方が昼間は涼しいかも!?(さすがに朝はさわやかでしたが。)

ディナーなどの時、会場のテーブルのセッティングが1テーブル10名で40番までだったので、本当に1日程あたり400人だったんですね。
私は、今回は運がちょっと悪くてディナーもサヨナラパーティも最後列……これはちょっと残念でした。もっとも加賀屋で学んでましたので、今回はオペラグラスを持って行きましたが。

そうそう、私たちはコテージに宿泊だったのですが、コテージからイベント会場のあるホテル本館へはカートで移動します。
そのカートに乗りこむときに「あ、オペラ持った?」とか「前回のイベントでは伝言ゲームが……」としゃべっていたら、カートを運転してくれるお兄さんの眼が丸くなる丸くなる(笑)。

「オペラってなんですか?」

そりゃそうだ、オペラを持つ事はできません。持つのはオペラグラスです。業界的!?略語ですね(そうなのか?)。いや、たぶんオペラグラスと言ったとしても、彼は驚いたでしょう。

「伝言ゲームってなんですか?」

それは驚くよね。良い年をずいぶんと超えた集団が「伝言ゲーム」ってさ(笑)。
普通に子供の遊ぶあれですよ、って。ただ伝える内容が芳雄くんがらみってだけで。
でも、最近は伝言ゲーム的アクティビティって結構大人のワークショップでも座を温めたり、グループの結束を固めるのに使うと思うけどなぁ。


さてさて、ディナーの時は加賀屋の時と同様で食事の前の挨拶に、(岩島)ももちゃんと出て来てくれて、みんなで乾杯。その時はオリジナルカクテルがふるまわれました。そこで健ちゃんと育三郎くんからの(ぐだぐだの(笑))メッセージDVDが流れました。
DVDの流れている間に食事がサービスされたり「お召し上がりください」とせかされたりで、ただでさえぐだぐだ(汗)な2人の話が良く分からなかったりもして(笑)。

食後のミニコンサート部分のセットリストは省略しますが、生ピアノが付くとは思ってなかったので、そこはとても良かったです。生ピアノがあるならもっとジャズも歌って欲しかったな。(1曲目はジャズナンバーでしたが。)最近、個人的には芳雄くんのジャズがお気に入りです。

トークの中でどう呼ばれたいかと言う話があって「よっしー」の他に「芳雄」って呼び捨ても良いかな?なんて言っていたので、退場の時に真ん中あたりで「芳雄!」と掛け声がかかってました。
それで、実は私も調子に乗って友人と「芳雄!」と二人で声をかけてみました。そしたら振り向いてくれたのは良かったのですが「怒られているみたいだ」って苦笑いでした(汗)。

トークの内容で印象的だったのは、今回のイベントで歌う曲のリクエストを尋ねたら、歌った事が無いのにさだまさしさんの曲が多く出て来て驚いたとのこと。先日「夢であいましょう」の共演でCDも頂いたので(共演者全員に配るらしい)、次のコンサートでは検討してみますとのこと。(ちなみに芳雄くんは車の中では小田和正を良く聴くそうです。)自分とさだまさしさんの共通点はトークが長い点で、さださんはトークだけのCDもあるそうなので、今度はそれを頂きたい(買わないのか!?)と言ってました。
あと、印象的な話題はやっぱり蜷川さんのことかな。やっとまたお仕事ができることになってうれしいって。

さて、今回の目玉はガールズトーク。10人グループでってことで「なにそれ?就職の集団面接?」とか、色々謎が渦巻いておりました。
2日間の日程のディナーの前後と翌午前中とに割り振られていて、私たちは朝でしたが、考えてみればこれはラッキーでした。だって、ディナーの前は色々と大変そうだし、後だと、ディナーでお酒を飲めないし(笑)。午前中組だったおかげで前夜は何を聞こうか?どう呼んでもらおうかのおしゃべりが夜遅くまで続きました(笑)。まるで修学旅行!(健ちゃん、内実を知らない癖に鋭い指摘だ。@StarS公式ブログ)でも、顔が浮腫まない、寝坊しない程度で就寝しましたが。
私はつい、笑いを取りたい方に走ってしまい、呼び名と言い質問と言い、ちょっと変な人になってしまいました(汗)。←帰宅して改めて考えると自意識過剰の中二病ですな、まさしく(汗)。

軽井沢に行ってきました! 芳2倶楽部ファンミーティング_d0163216_9344898.jpg

閑話休題。珍しく美しく盛り付けられた朝ごはん(笑)とおもったけど、余計なものが映ってるし、ジュース飲みかけ出し。全然美しくないじゃん!

さよならパーティーはガールズトークが押した分、開始が遅れて待ち時間にStarSのDVD予告編が3周以上?流れました。
そうそう、ガールズトークの二日目の朝の時の衣装とさよならパーティーの衣装は一緒だったのですが、出だしにガールズトークの案内時にももちゃんが着用していたまるちゃん(インコ)の衣装をその上から着て登場。その時の写真がStarSのブログで公開されていました。
あの衣裳はももちゃんによると、ネット通販で購入した「ひよこ」の衣装をももちゃんがインコらしく加工したものだそうですよ。(購入費用はもちろん芳雄くん持ちです(笑))

そんなこんなしているうちに、あっという間に1泊2日のイベントは修了。
最後に握手で送りだされて夢の時間は終わったのでした。

800人のガールズ(笑)からのお仕事がらみの真面目な物からそこを聞くのか?のおふざけまで、呼びかけもちゃんと苗字にさんづけから、私のように「明らかに本名じゃない人」まで、通しで3日間、向き合った芳雄くん、お疲れさまでした。(たぶん、似た質問も集中しただろうけど、きっとその度にその質問があたかも初めて受けたかのように返答してるんだよなぁ……)
まさに彼のホスピタリティーが大いに発揮された時間でした。そして、個人的には自分の仕事の特性に重なる部分が多く、気づかされる事が多かったです。

それにしても、金曜日に軽井沢に到着した時は夏休みのハイシーズンが終わったっぽいのどかな感じ(車少ない、ランチもお茶も待たずに楽しめた)だったので、安心していたら、翌土曜日はびっくり!
車も人もたくさん!!ランチはどこも大行列!なめてましたわ(爆)。

そうそう、驚いたと言えば、天皇皇后両陛下にニアミス。
帰路の新幹線のために駅に行くと、なにやら私服だけど腕章をした警官がたくさん。
ロープが張られて人が並んでる。あ、日の丸。

近くの警官の方に伺ったら、ちょうど私たちの新幹線が発車した直後ぐらいに両陛下が帰京のために駅に到着すると言う事でした。
お姿は見る事ができませんでしたが、ホームの自販機が使えなくなるのね、などと色々実感いたしました。

家に持ち帰った「軽井沢」のお土産。
「鳥勝」の若鳥の丸焼きとフランスベーカリーのパンでお留守番の夫と夕飯にしました!

軽井沢に行ってきました! 芳2倶楽部ファンミーティング_d0163216_9373138.jpg

軽井沢に行ってきました! 芳2倶楽部ファンミーティング_d0163216_9382840.jpg

直接的、間接的にこのイベントで触れ合った皆様、ありがとうございました。
またご縁がありましたら、劇場でイベントで!
by a_bear_in_woods | 2013-09-05 09:44 | Travel