もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

orange

キャロティーとパンプキンスープの粉でオレンジ色のパンに再挑戦。

袋から出しただけのキャロティー
d0163216_12423950.jpg

色はあまり鮮やかではありません。

分量のお水の一部をお湯にして注いでしばらく置いておくと、こんな感じ。
d0163216_12423971.jpg

正直なところ、これだけのお茶はそれほど美味ではありません。
紅茶とブレンドするなどが勧められていますが、お茶なら出がらしにあたる残った部分がもったいないので、料理に入れる方が利用価値がありそうです。
ご飯にも炊きこめます。

おっと、パン作りの話からそれた(笑)。
前回キャロティーだけを使ってパンにした時は色がそれほどでなかったので、今回はこれも入れます。
d0163216_12423979.jpg

キャロットパンと言うよりは、カロチンパンかな。

今回のベンチタイムはこんな感じ。
今度こそ真ん中から真っ二つ!ってしたはずなんだけど……
d0163216_12423929.jpg

やっぱり青汁には負けるね。

焼きあがりはやはり画像よりももう少しオレンジです。
d0163216_12423924.jpg


味は……気持ちかな?
もっとも、我が家ではこのパンでお弁当のサンドイッチにするわけなので、あまり味がついてしまっても良くないのですが。

そろそろ夫から普通の白いパンにして、って言われそうな気がする(汗)。

今回の配合は以下の通り(ベースはリーンなパン)
強力粉 200グラム
イースト 5グラム
砂糖 15グラム
水(お湯)で下のふたつを溶く 
 パンプキンスープの素 ひと袋
 キャロティー、適当
バター 8グラム
塩 2グラム弱(基本のレシピでは3グラム。ここからスープに含まれる分を引いた。本当は1.9グラムにしたいけど、最小計量単位が1グラムなので←新しい計りを買ったと言うのにこの失敗)
[PR]
by a_bear_in_woods | 2012-01-24 12:42 | Foods and Cooking

緑のパン

またまたみどりのパンに挑戦です。
もちろん、今回もパン焼き先輩のところでヒントを仕入れました006.gif

前回のコーンポタージュは色もほとんど付きませんでしたから、今度は色重視です(笑)。
d0163216_1314281.jpg

ホウレンソウのスープを入れようと用意していたのですが、もう一つの材料も入れることに。
このもう一つの食材のヒントをいただきました。
「青汁」の粉末です。

これは効果的でした!
ベンチタイム中の生地の様子です。
d0163216_1314261.jpg

これだけ色が付いていたら、焼きあがっても緑色のハズです。

どうでもいいけど、いつも2分割すると左側が大きくなります。


さあ、焼きあがりましたよ!

d0163216_1314234.jpg


お~、緑色だぁ。
実物はもっと緑に見えます。

さすが青汁!

あ、でも味も青汁が勝利しててほうれん草の気配はないかも……
っていうか、ほうれん草スープの粉は要らなかったかも?
でも、ふかふかにするのにはでんぷん質がいるから、やっぱりスープも入れた方が良い?

配合は以下の通り(ベースはリーンなパン)
強力粉 200グラム
イースト 5グラム
砂糖 15グラム
水(お湯)で下のふたつを溶く 
 ほうれん草のクリームスープの素 ひと袋
 大麦青汁 1包
バター 8グラム
塩 1グラム(基本のレシピでは3グラム。ここからスープに含まれる分を引いた)



そうそう、実は先日別な混ぜ物チャレンジで「キャロティー」と言う、ニンジンのフリーズドライのようなもので作るお茶(ニンジンのフリーズドライにお湯を注いで置くってことです)でもパンを作ったのですが、面倒だったので(汗)画像はありません。

ま、色もそれほど綺麗には出なかったのですが……
[PR]
by a_bear_in_woods | 2012-01-20 13:14 | Foods and Cooking
d0163216_13421363.jpg

今年もよろしくお願いいたします

例年より船も旗もさすがに少ない……
[PR]
by a_bear_in_woods | 2012-01-01 13:42