人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりのくまの”M's Grab Bag”が「くまの雑記帳」で再出発。観劇記録、コンサートの記録、おいしいもの記録が中心の雑記帳です。


by a_bear_in_woods
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突発性難聴(1) 発症

またすっかり、ブログをさぼっています。
さぼっている間にも色々とあったのですが、そのひとつが「突発性難聴」。

ブログに体調不良のことを書くかどうかは少々悩んだのですが、自分自身、この病名を告げられた時、あちこちネットで情報を探しました。
ってことは、私が体験したことを記録してネットに残しておくことも、誰かの役に立つことがあるのかもしれない、って思うので、楽しい話題ではないけどやはり書くことにしました。


「突発性難聴」は誰でもなる可能性がある病気で、早期の治療開始がキーになるらしいので、症状の発見に関しては役にたつこともあるかもしれません。

1.「聞こえの異常の気づき」
おかしいと気がついたのは金曜日の昼過ぎ。
ジムにエアロバイクを漕ぎに行こうと着替えていた時、頭上をジェット機が通過しました。
我が家の上空は旅客機も可視高度を飛びますし、自衛隊のジェット機、ヘリ、それに海上で事故でもあれば海上保安庁も……なある意味にぎやかな場所です。

でも、この日はなんだかいつもよりも変な響きで、頭の中で鳴ってるみたいに聞こえました。
ちょうど夫が休日で在宅、しかも目の前にいたので
「いま、ジェット機飛んでる?」
と聞いたら、
「うん、飛んでるよ。いつものことじゃない」
って。
う~ん、だけどなんか変。
そう言えば、なんだか飛行機に乗ってる時に高度差で耳がぼ~っとしている時見たい。
でも、声とかは普通に聞こえてるしなぁ~

そう言えば前日、くしゃみと鼻水が止まらなくて、一日中鼻をかんでたから、そのせいかも?って思って、とりあえずジムへ。
違和感を感じながらもバイクを漕ぐときにいつもどおりにMP3プレイヤーのイヤホーンを装着。流していた曲は運動には似つかわしくないけど、リベラ。ボーイソプラノのコーラスはいつもどおりに聞こえて来たので、その後は気にしないでそのまま40分ぐらい自転車。

その後、お風呂に入ったり、買い物して帰宅。
音楽を聴きながら晩酌と夕食。その後TVを見ながらDSでドラクエ。
耳の閉塞感は続いていたけど、まぁ、一晩寝れば治るよね、って気分。
めまいとか耳鳴りはなし。

2.翌日
土曜日は映画を見に行こう!ってことで、午前中から映画館へ。
なんとなく、まだ飛行機から降りた直後みたいな感じだけど、普通の声とかは聞こえてます。なんどか唾を飲んでみたり、あくびをするけどすっきりしません。
でも、もともと耳抜きって苦手だし……
映画館に向かうのに車に乗り込むと、どうもいつもよりもエンジン音がうるさく感じます。
う~ん、でも気のせいかな?
映画館の駐車場で車を降りると、今度は大した風じゃないのに、耳元で風が唸ってます。
やっぱり変かな?
シネコンプレックスのロビーの騒音が圧力みたいに感じてちょっと不安と不快感が。
これ、マズイ!?
でも、結局チケットを前もって買ってしまっていたし、少ししたら慣れたので「アデル」と「踊る大捜査線」の2本を鑑賞し、モールでお買い物して帰宅。
夕飯は晩酌なしw

3.翌日というか受診前日
日曜日。この日もまだ飛行機を降りたばっかりみたいな感じ。
でも、TVでも会話とかは問題なく聞こえる。良くなったかな?
とりあえず投票日だったので投票所までお散歩。
その後、近くのビーチをお散歩。ゆったりした気分だし、少しの不快感だけで特に問題はないかも……でも、低音の振動のような音を聞くと不快感がよみがえります。

この日は軽い晩酌と夕飯。TVが選挙速報だらけでつまらなくて夫は早く寝ちゃったけど、私はネットとでウロウロ(汗)。
で、やっぱり耳の違和感がとれないので「中耳炎かも」とネットでつぶやいてたら、心優しい人たちに「早く病院に行くこと」とアドバイスをいくつも頂きました。


で、月曜日の朝一番にネットで調べておいた近所の耳鼻科に足を運んだしだいです。
by a_bear_in_woods | 2010-08-23 15:44 | Health